SSブログ

【準備編】 カバン [2009イタリア]

旅行のプランが大体固まったので、そろそろ持っていくものの準備を始めましょう。
……はい、今嘘つきました。全然固まってません。 だって、こういう綿密なスケジュール構築は苦手なのよね~。 一人旅の時はいつも「今日はこのへん、明日はあのへん……」くらいしか決めず、 後はその場のノリと雰囲気で行動を決めてるもんなぁ。 大体、スケジュールを立てても僕は絶対にその通りに行動しないしさ。 遊びも仕事も!(仕事はダメだろう...)

そんなわけで、軽く現実逃避して持っていくものの準備を始めることに。 こっちの方面なら大得意ですよ! だって僕は基本的に衝動買いが出来ない上に 「足りなかったら現地で買えばいいや」といった機転が利かない人間ですからね。 必要になるかな?と思われるものは、徹底的に調査した上で全て事前に用意しておく。 これが僕のセオリーなのさ。 我ながら面倒くせぇ人間だなぁ、こいつ。

まずは、その持っていく物を詰めるカバンを買いましょうか。 今までは近所の西友で買ったボストンバッグで旅行していたんですけど、 なにせ今回は9泊11日の長旅ですからね。さすがにコレじゃ容量が足りないでしょ...。

長期の海外旅行といったらスーツケースが定番です。 だけど、こんなゴツいの旅行が終わったらどこに置くんだよ? と思うと な~んか気が進みません。 それに、海外旅行以外には使えませんしね、これ。国内旅行には大げさすぎるし、 こんなの持って実家に帰省したら夜逃げしてきたのかと思われちゃいます。 となると、こんな旅行に後何回行けるんだろうとか考えちゃって、どうしても二の足を踏んじゃいます。

レンタルするっていう手もあるんですが、借りたり返したりの手間が面倒臭いし、 壊れたりすると厄介だし、何より10日間もレンタルすると1万円近く取られたりしますからね。 こんな旅行を後2~3回すれば買った方が安くなるんじゃ?とか思うと、 こっちはこっちで躊躇してしまいます...。

そして何より、車輪で転がすタイプなので機動性が低いというのがどうもね。 階段はもちろん、ちょっとした段差やデコボコ道にも弱いし、雨が降って水溜りなんかがあったら完全にアウト。 そもそも舗装道路以外では文字通りの 「お荷物」 になっちゃいますからね。 まぁ今回の旅行ではそんなトコ行かないんですけど、僕の旅は歩きが基本なので、 スタイルが合わないというかなんというか……。

歩く旅といったら、なんといってもバックパック! 荷物を持っての移動が多いなら迷わずこれですね。
僕はハイキングも嗜むので、旅行が終わっても使い道ありそうってのもポイントが高いです。

ただ、海外旅行でバックパックというとインド辺りへ自分探しに行く旅 みたいで、なーんか嫌です。 ネットでも 「バックパッカーは高級ホテル等で断られる場合がある」 とか書いてるし。
まぁそんな高級ホテルに泊まる予定なんか微塵も無いんですが、せっかくイタリアに行くんですもの。 少しは格好に気を使っても良いじゃない。日本じゃ全然気にしていないんだし!(しろよ)

ノースフェイス(THE NORTH FACE)ベースキャンプダッフルM NM08822

ノースフェイス(THE NORTH FACE)ベースキャンプダッフルM NM08822

  • 出版社/メーカー: ノースフェイス(THE NORTH FACE)
  • メディア: その他
……などなど、色々と悩んだ挙げ句、最終的に買ったのがコレです。
(正確にはペットボトルのリサイクル素材で作られた奴なんですが、Amazon じゃ売ってないみたいですね。 こっちの方は防水性が無い代わりに安くて軽いんですよ)

一見ボストンバックみたいだけど、バックパックみたいに背負う事が出来るってのがポイントかな。
70ℓの容量で1.2kgという軽さも嬉しいですね。 ジッパーが南京錠でロックできるようになっているというのも海外旅行向きかも。

まぁ丈夫さ・大容量ではスーツケースに負け、機動性ではバックパックに負け、 と どっちつかずの中途半端な性能ですが、とりあえずこれが僕の妥協点かな~。 これなら国内旅行とかにも使えるしね。

こいつの一番残念だった点は、 家で荷物を詰めてみたら前に持っていたボストンバックと同じ容量だったってコトかなっ。 いやぁ、これにはちょっと驚いたね。店で見たときは随分大きいように思えたんだけどなぁ。 おかげで、衣類圧縮袋で着替えをギュウギュウに押し込む羽目になりましたよ。

それで入るなら新しいの買わなくても良かったじゃんなんて考えちゃ駄目ですよ。
今度の奴は背中に背負えるから移動が楽――そう考えるだ!
まぁ実際、全然楽だったしね。買って良かったんだよ、うん。お願い、そうだと言って(涙目)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。