【2日目】 トルコ入国 [2011トルコ]

タクシーでドバイ国際空港に戻ってきたわけですが、飛行機の出発時間まではまだ少しあります。
とはいえ今からまた市内へ戻るほどの余裕は無いので、空港内で時間を潰すことにしました。
つーか、普通に食事だよね。何しろ朝5時からコーヒー一杯だけで行動してきたんですもの。

そこで僕らが選んだのはマクドナルド、通称マック!(マクドでも可)
なんでやねんと突っ込みたくなる気分は分かるけれど、まぁ落ち着け。
世界のマックには大抵その国独自のオリジナルメニューがあるんですよ。
だから、これも立派な「その国でしか味わえない料理」というわけさ!

というわけで僕らが選んだのが上のメニュー。3種類とも日本じゃ見ないメニュー名でしたよ。
名前は忘れたけど、確かアラビアンなんとかって言ってたような……
ま、味は普通でしたが、とりあえず独自メニューを食べたことで実績解除です!

会社に1ヶ月ほどヨーロッパを旅行していた人がいるんですが、 彼は旅行中ずーっとマックばかり食べていたそうで、その事を散々馬鹿にしていたんですけど、 今なら彼の気持ちが少し分かるような気がします。 と思ったら彼はチーズバーガーばかり食べていたらしい。 やっぱバカだ、あいつ。

そんなわけでドバイを後にした我々は、飛行機に乗ること数時間で本来の目的地であるトルコ・イスタンブールのアタテュルク国際空港に到着しました!

おー、遂にトルコへ着いたのか~。などとゆっくり感慨に浸ろうと思っていたら、凄い数の出迎えの人で そうもいかず、地元のガイドさんと合流したら早々に空港から出る事になっちゃいました。

空港からはツアー会社が手配してくれたミニバンでホテルに向かいます。車では日本人のお姉ちゃん二人組と同乗したんですが、当然のように何のイベントも発生しませんでした。
というかお互い車窓に広がる景色に夢中になって全然視界に入って来なかったんですが。
旅先でのロマンスなんて都市伝説だと思うよ、母ちゃん。

日本語が(少し)話せるガイドさんの案内でちょっとした市内観光をしつつ、これから最終日までお世話になるホテルに到着しました。その名も「ISTANBUL ROYAL HOTEL」。

事前にネットで調べたら「最悪」とか「安いだけある」など散々な評判。 とある旅行記本では「部屋で寝たら虫に食われた」とまで書かれてあったので、 どんなホテルなんだろうとビクビクしながら中に入ったんですけど、 意外と立派じゃないですか。これなら十分OKっすよ。

バスルームも全然綺麗。お湯だってちゃんと出たよ。

……ただ、このエキストラベッドだけはちょっとなぁ。
誰がこのベットで寝るかを毎日ジャンケンで決めてたよ。
正直、会社で徹夜した時に仮眠を取るソファーの方が寝心地良かった。
慣れてるだけかもしれないけど(涙目)

テンピュール(R) 2サイドコンフォートトッパー厚さ7cm シングル

• 出版社/メーカー: テンピュール(R)