SSブログ

【3日目】 カンピドリオ広場 [2009イタリア]

フォロ・ロマーノからローマ市庁舎脇の階段を登ると、そこはカンピドリオ広場でした。
画AA41~1.JPG
このアプローチの仕方は予想していなかったので、 幾何学模様の床が目の前に広がった瞬間に素で驚いてしまいました。 ちなみに床の模様も含めて、この広場全体の設計はミケランジェロによるものだそうですよ。 絵画・彫刻・建築設計、そしてバチカンスイス衛兵のユニフォームをデザインと、 本当に多才な人間だったんですなぁ >ミケランジェロ。

画AA52~1.JPG
当初の予定では、この2つの像(ギリシア神話のカストルとポルックス)の間の階段を登ってこの広場に入ってくる予定でした。 昨日撮った写真は、その登ろうと思っていた階段側からのものですね。
まぁ余計な階段を登らなくて済んだので楽になった……のかな?
けど、彫像の向きから考えて絶対にこっちが正面玄関だよね...。

画A052~1.JPG
んで、その像の反対側にあるのが ついさっき脇を通り抜けてきたローマ市庁舎。ローマの市役所員さん達はこんな所が職場なんですね。僕だったら「ここが俺の職場なんだぜ~♪」と浮かれて仕事にならない気がする (駄目すぎる)

画AC42~1.JPG
そのローマ市庁舎脇に建っているのがローマ建国の英雄 レムス・ロムルス兄弟像。
この2人のお母さんは先ほどフォロ・ロマーノで見てきたヴェスタ神殿の巫女さんだったそうです。ということは当然純潔の義務を破ってしまったわけなんですが、お相手が神様だったおかげ(?)で処刑は免れたものの、監禁されて生まれてきた双子もティベリ川に流されちゃったそうなんです。その後、この兄弟は通りかかった狼の乳を飲み、キツツキが運ぶ食料を食べて生き延びたそうなんですが、この狼の乳を飲むシーンは特に有名で、ここ以外にも色んな所でその彫像を見ることが出来ます。

ちなみに、この兄弟はその後協力して母を助け出すとローマ建設に着手するんですが、 意見が対立して兄弟喧嘩をし始め、ロムルスがレムスを殺してしまうという ダブルドラゴン みたいな展開 になるんだそうです。 なお、作る街の名前でも揉めたらしく、もしレムスが勝っていたら 「ローマ」 じゃなくて 「レモラ」 となっていたそうですよ。「レモラの休日」……なんか怪獣映画みたいだなぁ。
ロムルスが勝って本当に良かったと思いますね。うん。

そういや、フォロ・ロマーノにはロムルスの墓と言われるものがあったそうなんですけど、 見逃しちゃったなぁ。まぁ立ち入り禁止らしいので、入り口くらいしか見られなかったんですが。
……ん?ということは実在の人物なのか?>レムス&ロムルス


ダブルドラゴン

ダブルドラゴン

  • 出版社/メーカー: テクノスジャパン
  • メディア: Video Game

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。